マリーンテックのいろんな作業を紹介します


by mthama2008
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南太平洋へのクルージングを夢見るオーナー
フレミング社製のウインドベーンを取り付けました

先ずは手始めに小笠原への航海にトライするそうです
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by mthama2008 | 2008-03-31 18:15 | クルージング

遠洋航海を応援します

弊社事務所にヨット仲間が集まり
クルージングの話で盛り上がりました

ホームページもいろいろあるよと教えてもらいました

長距離航海者たち
http://www.cruz-net.com/AroundWorld/index.html

ブラックジャック号の航海
http://www.levelmeter.co.jp/blackjack/index.html
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by mthama2008 | 2008-03-29 18:59 | クルージング
プロペラシャフト軸受けを交換しました。

エンジンで走行中に急な旋回した場合
シャフトからガタガタと異音がします

特にヤマハのヨットなどは純正のナイロン製軸受けを使用しています
ナイロン製の軸受けは減りやすいので、
磨耗しにくく、音を軽減できる
ゴム製のベアリングに交換しました




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交換前のナイロン製軸受け(白色部分)
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by mthama2008 | 2008-03-25 12:58 | シャフト・プロペラ

遠来のお客様

弊社技術にご信頼を戴き、
韓国・長崎・北九州からと相次いで入港。

船底塗料の塗り替えの他、
修理改造などをご依頼して戴き感謝感謝です。


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by mthama2008 | 2008-03-18 12:53 | 塗装

ラダー軸受けの固着

33Fヨット

ラダーシャフトの軸受けが固着し軸受け全体がシャフトと一緒に回転していた。

カーボン製ラダーシャフトの軸受け(ステンレス製)と
舵軸管側の軸受け(ナイロン製黒色)が固着し、
ナイロンの外側から回っていた。




原因は双方軸受けの取り付け方のあまさからだと思う。

レース艇でラダーのガタツキを極力少なくする為に修理した。

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写真はステンレスパイプ軸受けと黒のナイロンが固着しているところです。
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by mthama2008 | 2008-03-13 19:02 | ラダー
ジャヌー40F

スプレッダーの取り付けピンが、
左舷側はピンが脱落し、右舷側は割りピンが半分折れていました。
原因はよく解りません。
普段見ないマストも登っての点検をお勧めします。
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by mthama2008 | 2008-03-12 13:02 | マスト
やはりPSSのラバー部分が避けていました。

ゴムの寿命のようです。

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by mthama2008 | 2008-03-11 12:57 | シャフト・プロペラ
PSSシャフトシールからの水漏れ

旧タイプのPSSです。
このタイプはラバーに厚みがなく、
ラバーのジャバラ部分に割れが発生し海水が入ってきたようです。
2週間で床上10CMぐらいビルジがたまってました。

最近のタイプはラバーが布入りで厚くなっているので
このようなことは少ないと思われます。


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by mthama2008 | 2008-03-10 17:03 | シャフト・プロペラ

ハル塗装

ジャヌー31のハル塗装

ご要望により白一色の鏡面仕上げです。

船底も古い塗料がデコボコしてたので、
すべて取り除き塗装しました。

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by mthama2008 | 2008-03-08 18:36 | 塗装

海水ポンプからの水漏れ

ヨットも古くなってくると、バルブやエンジンなどの金物が腐食したり壊れたりしてきます。

ここ数年多いのはエンジンの海水ポンプからの水漏れです。
インペラ奥のオイルシールが壊れたり、シャフトが傷ついたりしての水漏れです。

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海水ポンプの奥の方が緑色になったら要注意
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by mthama2008 | 2008-03-07 10:27 | エンジン